忍者ブログ
2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな記事があった。

就活生狙う強引勧誘 就職相談…実は高額契約
11月5日 産経新聞

 厳しい雇用情勢の中、就職相談を装って就職活動中の大学生を高額な英会話教室などに勧誘するトラブルが相次いでいることが4日、国民生活センターのまとめで分かった。消費者庁は同日、文部科学省を通じて全国の大学などに注意喚起を要請した。

 センターによると、トラブルの多くは会社説明会の会場から出てきた学生を呼び止め、就活に関するアンケートを実施。後日、「就活に役立つ話が聞ける」などと電話をかけ、高額な英会話教室や自己啓発セミナーに勧誘する手口だ。「このままでは就職はうまくいかない」などと学生の不安につけ込み、強引に契約させるケースも目立つ。

 同様のトラブルは平成16年以降、1044件寄せられており、年々増加。今年は9月末までに昨年同期を20件上回る96件の相談があった。平均契約額は67万円と高額で、外国語教室やセミナーのほか、資格講座やパソコン教室を契約させるケースもみられた。

 センターでは「しつこく勧誘されても、契約しないとはっきり告げること。断り切れなかった場合でも契約を取り消せるケースがある。すぐに相談してほしい」としている。


ということで、俺も遭遇しましたw

 確か今年6月ごろ、東京・赤坂にある某民間企業の説明会に行った時、地下鉄の駅を出ると、男がいました。この人たちの手口は巧妙ですw 会社はどこにあるのか、周囲をきょろきょろしてると、声を掛けてきます。「こんにちは!就活生の方ですか?」「今、就活についてのアンケートをしてるんですが、ほんの少しの時間だけ協力してもらえませんか?海外旅行も当たるんですよ!」と、実にうまい。

こうした業者は、事前に当日近辺の企業で説明会があることをリサーチしています。で、俺は時間も早かったので付き合ってあげました。

 アンケート用紙に記入している間、相手は「どこの企業にいくのか?」「どこの大学なのか?」色々聞いてきました。俺は○○業なんですが、と大雑把に答えると、ドンピシャで「あ~、○○ね」と答え、会社の場所を教えてくれましたw そして俺は関係のない大学名を答えました(爆) すると、ちょうどその時その大学で殺人事件があり、キャンパスのことについて色々聞かれたので焦りましたww で、電話番号を書く欄があったので、「これも書かなきゃダメですか?」と聞いたら、「就活情報や旅行のことを連絡するから書いて」と言われたので、偽名とでたらめな電話番号を書いて完了。ちなみにアンケートの内容は海外旅行や語学のことについてでした。

 現3年生は既に就活が始まっています。就職活動中であることに漬け込んで悪事を働く大人がいるので、気をつけましょう。それでも引っかかる人は、正直危機管理意識の薄いアホとして、高い授業料だと思いましょう。基、被害に遭った場合はすみやかに関係機関に相談を!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ニュース&天気予報



プロフィール
HN:
ミズサワ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
・高校は工業科、大学は法学部でした。
管理統計情報
最新CM
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]