2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ということで、上野駅で撮影した3月12日で引退する急行「能登」です。
電車にボンネットがあるんですよねぇ。昭和の時代に当たり前に走っていた「ボンネット」や「ボンネットトラック」を考えれば、この電車がいかに古いのかが分かります。
急行能登は現在上野~金沢間を上越線経由(長岡でスイッチバック)で夜行急行列車として一往復しています。それこそ昔は、碓氷峠があったことは信越本線経由で、上野~福井間を運転していたそうです。
これと同時に引退するのが、同じく上野~金沢間を結ぶ寝台特急「北陸」。
2列車とも引退理由が「利用率の低下」ということですが、確かに金沢から上野まで乗ってみると、写真を撮っている撮り鉄な人たちはいるんですが、乗り鉄はいません。俺が乗った自由席の車両では乗車率10%くらいでしょうか(木曜深夜~金曜朝)。。。
こうして昭和の顔がまたひとつなくなります。
それはそうと、まぁ鉄道ファンには色々な呼び方がありますが、俺は撮り鉄・乗り鉄・音鉄です。広く浅くオールマイティw 電車に乗る前はひたすら写真を撮り、乗ったら車内アナウンスを録音し、景色がよければ写真を撮り、眠たくなったら寝る(マテ
そんな性格が大学生活4年間、1時限がある時は5時に起きて、片道2時間半電車に乗って通えたんだと思います(何の話だ!?
3月12日、いよいよラストランですがファンの皆さんもそうでない人も、マナーを守って撮影しましょう!www
PR
この記事にコメントする
カレンダー
ニュース&天気予報
管理統計情報
カテゴリー
最新記事
(08/29)
(08/19)
(08/12)
(08/07)
(08/05)
ブログ内検索