忍者ブログ
2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 てことで学内定期試験です。

試験日程は来週いっぱいありますが、俺は昨日ですべて終了。

事実上の夏休みに突入です!w

それにしても忙しい夏になりそうで、早速来週インターンですorz
ていっても1日だけのものですが、企業への確認の電話は超緊張で、受付でぐちゃぐちゃでした。人事の方とはバッチリでしたが…ふぅっ~

まぁインターン、無線通信士試験、合宿、SPI講座、合同説明会などなどに加え、防衛職としての訓練へ出頭します。更にバイトで塾夏期講習と派遣会社からのお誘い…

地元の花火大会、いとこ親戚一同来るけど俺は花火見れんしな。高校受験の皆さんと共にお勉強ですw つーかそれを教える側(汗;

夏は一応こんな感じで、行政書士試験合格への希望は薄れつつ…


とうとう友達には「何がしたいの?」と突っ込まれ、それは本人である俺が一番知りたいことなのです、と。。。


…いよいよ方向性を見失いかけてきました(爆)
PR
 ということで先週の金曜日、早速一つ目の前期試験が終わりました。

来週はレポートの提出なので、それをやっていますw

再来週はさらに大変。。。

とりあえず終わらせなければ…w
 持ち込み可能(プリント・ノート・六法等)なテストは、事前にどの程度まで勉強すればいいのか。。。

 某教科の先生によると、持込だからこそ難しいと言っているのだが…

まぁ確かに、逆に言えば持ち込まないと解けない問題が出題されるということで、やっぱ授業中に取ったノートを、再度まとめておくことは必要かなと。。。


 字が汚いなー


 やっぱこの字を見ると、混乱するかもww

ノートまとめっかーなwww

そういやぁ友達に俺のノートをコピーしてきて欲しいと言われたのだが、
マジで個人的には気分が悪いな。

出席を取らないのに、ちゃんと毎回出席して、ノートとってるのに、友達は授業に出ないで、俺が書いたノートのコピーを貰って、それを見ながらテストを受ける。

 こんなことが許されていいのか!

 それとも俺がケチなだけか!


 皆さんの意見を是非問いたい。
これが法学部なのか?

 入学式の後に新入生に対して行なわれた、基礎学力&適性検査の結果が返ってきました。

 学力検査の方は、割合で言うと学内で言えば10本の指、学部内で言えば20本の指に入っており、まぁまぁ良いかなという結果でした。

 しかし、それと同時に特待生で入ったので、もう少し良くないと駄目かな?とも思い、なんだか申し訳ない。一応免除を受けているので。。。

 そして、前期テストが近づく中、民法他1科目計2科目の
前期テストがなくなりました~(あること自体知りませんでしたがw)
その代わり、レポートのような論文で評価すると言うことで、とりあえず両科目とも800字ということ。しかし、「優」をとりたいなら2400字書いてこいということでした。。。

 序論・本論・結論のあるレポートって明らかに論文だよな…

これが法学部生に試される、論理的思考能力っていうものか

 これも優対象になる為だ!

(※レポートの課題名を書きたいところですが、書くと検索で引っかかり同大の学生だと言うことがわかってしまうので書きませんwww)
 俺が入学した大学の今年度の入試結果がやっと発表された。
俺は公募推薦と特待生推薦を併願していたので、入試は特待生の教室で行なった。だから人数は少なく、皆頭が良さそうで、公募の顔なんか見ていなかった。

 特待生推薦は5人枠を9人で争うことになったのだが、何しろ特待入学生には、入学金や授業料の免除などの得点がある為、その制度から俺は「採って3人だろう」という予想を立てていた。

 結果、見事特待生で合格し、入学金の免除を受けて、現在に至っている。さて、今まで気になっていた「一体何人が特待生で合格したのだろう」と言う疑問が、ついさっき解消された。

受験者9人中、合格者3人。実質倍率は3倍!!!予想大当たりwww

他学部を併せても、特待合格者は今年度7人!!!入学者全体の約120分の1。。。

 俺は120人に1人の希少動物ですか?(爆)

じゃぁ120人分の夢を背負って、頑張りますか(マテ

いや~、免除を受けて、ある意味研究室(勉強部屋)を提供してもらい、後は資格をとって、表彰されてまた来年特待を受ける。後半完全なる妄想(爆)

 あー、作る友達を間違えたかね(調子に乗るなorz

あとは先輩から法学検定4級と宅建のどちらを受けるか迫られているので、早く決めて取り掛からないとね。個人的には国家資格でいきたいけど。。。やっぱ宅建かな??
カレンダー
08 2018/09 10
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ニュース&天気予報



プロフィール
HN:
ミズサワ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
・高校は工業科、大学は法学部でした。
管理統計情報
最新CM
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]