忍者ブログ
2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日大学の授業が終わってから、そのまま某西東京地区に直行し、友人宅に宿泊してきました。

改めて一人暮らしの良さを実感www

で、昨日は皆が起きる時間に寝て、起きて、市橋のニュースを見て、天皇陛下御即位20周年ということで、「皇居」ではなく靖国神社へ。。。!?

で、2010年度の御皇室カレンダー他を購入して、秋葉へ行って(新世界を体験してw)、韓国料理を食ってきました。ツクモで見た激安の外付けHDDが忘れられず、結局ネットで購入。

東京の街はそこそこ警備も堅かったですが、今日の方が厳重ですね。市ヶ谷にいても秋葉にいても、ヘリの音が途絶えなかったので、恐らく今日のオバマ大統領来日に向けての警備の予行練習といったところでしょう。ヘリテレとか聞けたのかなぁ。。。w
PR
こんな記事があった。

就活生狙う強引勧誘 就職相談…実は高額契約
11月5日 産経新聞

 厳しい雇用情勢の中、就職相談を装って就職活動中の大学生を高額な英会話教室などに勧誘するトラブルが相次いでいることが4日、国民生活センターのまとめで分かった。消費者庁は同日、文部科学省を通じて全国の大学などに注意喚起を要請した。

 センターによると、トラブルの多くは会社説明会の会場から出てきた学生を呼び止め、就活に関するアンケートを実施。後日、「就活に役立つ話が聞ける」などと電話をかけ、高額な英会話教室や自己啓発セミナーに勧誘する手口だ。「このままでは就職はうまくいかない」などと学生の不安につけ込み、強引に契約させるケースも目立つ。

 同様のトラブルは平成16年以降、1044件寄せられており、年々増加。今年は9月末までに昨年同期を20件上回る96件の相談があった。平均契約額は67万円と高額で、外国語教室やセミナーのほか、資格講座やパソコン教室を契約させるケースもみられた。

 センターでは「しつこく勧誘されても、契約しないとはっきり告げること。断り切れなかった場合でも契約を取り消せるケースがある。すぐに相談してほしい」としている。


ということで、俺も遭遇しましたw

 確か今年6月ごろ、東京・赤坂にある某民間企業の説明会に行った時、地下鉄の駅を出ると、男がいました。この人たちの手口は巧妙ですw 会社はどこにあるのか、周囲をきょろきょろしてると、声を掛けてきます。「こんにちは!就活生の方ですか?」「今、就活についてのアンケートをしてるんですが、ほんの少しの時間だけ協力してもらえませんか?海外旅行も当たるんですよ!」と、実にうまい。

こうした業者は、事前に当日近辺の企業で説明会があることをリサーチしています。で、俺は時間も早かったので付き合ってあげました。

 アンケート用紙に記入している間、相手は「どこの企業にいくのか?」「どこの大学なのか?」色々聞いてきました。俺は○○業なんですが、と大雑把に答えると、ドンピシャで「あ~、○○ね」と答え、会社の場所を教えてくれましたw そして俺は関係のない大学名を答えました(爆) すると、ちょうどその時その大学で殺人事件があり、キャンパスのことについて色々聞かれたので焦りましたww で、電話番号を書く欄があったので、「これも書かなきゃダメですか?」と聞いたら、「就活情報や旅行のことを連絡するから書いて」と言われたので、偽名とでたらめな電話番号を書いて完了。ちなみにアンケートの内容は海外旅行や語学のことについてでした。

 現3年生は既に就活が始まっています。就職活動中であることに漬け込んで悪事を働く大人がいるので、気をつけましょう。それでも引っかかる人は、正直危機管理意識の薄いアホとして、高い授業料だと思いましょう。基、被害に遭った場合はすみやかに関係機関に相談を!
また台風の影響で暴風警報発令…

まぁそれは置いといて。

ブログでブログの紹介をするのもなんだかなぁ~という感じですが、新しいブログを作りました。

SHERIFF NEWS というブログです。

内容は見てのお楽しみですが、まぁ管理人ミズサワの悪趣味ですwww

またサイト 資格武装計画 の方では、裏日記として紹介していますので、まぁ興味のある方は当ブログと並行してご覧下さい。この「並行して」というのがミソですw

 今回作ったブログの運営も軌道に乗ることができれば、ミズサワワールド(略してミズサワールド)の完成です(自爆


 で、今日は酒井法子の初公判がありました。検察側の求刑は懲役1年6ヶ月。傍聴席の倍率は330倍ということで、過去最高らしいです。。。すごいねぇ。まさか傍聴できるかどうか分からないのに、この傍聴の為に仕事を休んだということはありえないし、人のことは言えないが世間には暇人が溢れかえっているのが伺えた。
 微妙に晴れているのに風が強い…

首都圏・関東近郊圏の電車は全滅。

そんなこんなで通える人間もいないだろうと、今日は大学も全学休講になりました。もっとも、俺は授業を元々入れていないので関係ないのだが…

ていうか、この文を打っている間に空が暗くなってきましたねぇ。。。

大丈夫か?

てことで今月に入ってからの近況を。

・ 貸金業務取扱主任者試験に合格しました!合格率がヤヴァイw

・ 専従警戒要員と警戒業務管理者資格(受講)を取得しました!

・ 昨日は東京・晴海で無線の試験を受けました…合格見込みです!

ということで、調子に乗って今はハムの勉強をしていますwww

警戒の両資格はいわゆる「警戒船」という、海洋土木(マリコン)などの工事時に工事船と一般船の安全を守るために監視する船があるんですが、そこに乗り込んで監視業務をする「専従警戒要員」と、陸上からその要員に指示を出したり、要員を管理する「警戒業務管理者」の資格となります。実際にはこの資格+実務経験で資格者としての仕事ができるので、選任資格といったものでしょうか。面白いことに実務経験がなくても資格が取れるというパターン。受講資格がないんです。

でも、ほんと昨日が今日じゃなくて良かった。実際昨日も横須賀線の人身事故遅延で遅れた人もいたようだけど…今日だったら完全に行けなかった。そういや貸金試験の日は折りたたみ傘がぶっ飛んだっけなぁ。。。w
『不可能』とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した、臆病者の言葉だ。

『不可能』とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。

『不可能』とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。

『不可能』とは、誰かに決めつけられることではない。

『不可能』とは、通過点だ。

『不可能』とは、可能性だ。

『不可能』なんて、ありえない。

 整理していた雑誌に載っていたアディダスの広告をぱくりましたが、なかなか良いですw
まぁ、別の名を『限界』とも言うんでしょうかねぇ。。。よく「もう限界だ~」なんて言いますが、人間は限界を超えたら死亡なんです(時に失神で済む場合もある)。だから、限界だ~って言っている間は、まだ大丈夫… つまり『不可能』の先に『限界』があるということだ!

とりあえず、自分に限界を作らないようにしたい。それは不可能だ(誤爆

『シルバーウィーク』って、敬老の日があるからだとか言ってますが、そもそもシルバーっていうのもなんだかなぁって、感じです。もっとも、シルバー人材という言葉は割と使いますが…

そんなこんなで、会長以下4名。久しぶりに集合しました。朝までカラオケ乙でしたw

昨日の黄金伝説ではありませんが、獲りましたw

ミズサワは新すぅぃい技能を身につけた!

「小型移動式クレーン運転技能」

巷で言う「ユニック」です。吊り上げ荷重1t以上5t未満!そこらの普通車なら十分吊り上げ可能です(あとは玉掛け技能次第w)。

詳細はホームページ「資格武装計画」の方をご覧下さいm(_ _)m

ここ最近ショベルやらクレーンやらと、やたら技能ばっか身につけていますが、きっと仕事上必要になるだろうと自分なりに考え取得しているもので、決して某教習所の指導員が資格を50個くらい持っているからといって、それに対抗心を燃やして、質はともかくなんとか量だけでも追いつこうと必死に張り付いて張り付いて、やっとのことで1個ずつ取得しているというわけでは、一切ありませんwwwww

 って、思いっきりそういうことじゃん!(爆;滝汗

これまでは自称だったが、資格マニアに認められる資格マニアになるぞ!
STOPのing系w

というわけで京葉線は今現在も運転再開見込は立っておらず。。。

確か午後5時頃、何かのニュースで「まもなく運転再開見込です」とかいっていたが、午後10時になっても未だに動かない…全くいい加減だな

 実は昨日まで京葉線沿線の某所で講習を受けており、もちろん普通に京葉線を利用していたため、もし講習が今日までだったら…と思ってしまい、これも運命なんだなぁ。。。と思っているところ

 前回書いたけど、講習ってのは油圧ショベル(道路工事なんかで使われるアレw)の講習で、就職したら使うかなぁ~なんて思って受講してみたw 正式名称は『小型車両系建設機械(整地等)運転特別教育』というもので、基本的に(遅刻早退なしで)受講すれば資格自体は発行してもらえる。まぁ実際講習で取れるといっても、労働安全衛生法に則った公的な講習なので資格自体は国家資格。

 他にバックホウ・パワーショベル・ブルドーザ・ホイールローダ・モーターグレーダ等が乗れるみたい。いまいちピンッと来ないけど業界でパワーショベルといわれるのは、特別教育では乗れないみたい。 ちなみに特教で乗れるのは機体重量3t未満。機体重量ってのはブームやアーム、バケット等の作業装置の重量を含まない重量を指すので、意外とでかい機械の乗れる!w

行く前は雨天決行なもんだから雨の心配をしていたけど、直射日光ガンガンで風が強く、帰ってきたら日焼けがやばくて痛くて、そんな中で日焼けマシンの発がん性リスクどうちゃらのニュースがやってるもんだから、もうブルーマウンテン(爆

 京葉線は意外と電車が来ない…

(追伸 : 京葉線は午後8時57分に運転再開しました!)
 最近、特に西日本を中心にかなり大規模の災害が発生しており、死者も出ているとのことで、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

関東地方でもここ最近は風が強く、特に地元では濃い霧が発生し非常に見通しが悪い。また雨もひどくなるらしく(現時点で降っている)、今後の天気が心配です。

明日・明後日と外部で講習を受けるのだが、天気が心配。。。

 とりあえず大学の前期試験が今週末に1つだけあるのですが、それだけほとんど授業に出ておらず、しかもいつの間にか出欠の確認もしていたとかで、もう終わっていますwww もっとも単位には関係ない科目なんで、ビビる必要はない…(誤爆)

 そういえば新しい仙台市長が決まりましたねぇ。先日仙台へ行ったとき青葉城(当日高校生クイズのロケをやっていた…と観光客が言っていた)の散策や東北大学をチラッと見て周り、メディアセンター前を通って、クリネックスタジアムへ行きヨドバシカメラで時間を潰すというようなことを目的終了後の余暇にやって、その深夜に高速バスで東京に戻るということをしていましたが、どうやら新市長は途中通ったメディアセンターの関係者みたいです。メディアセンターはガラス張りでとても開放的でした。途中にあった公園にはSLと不気味な巨大こけしの置物があり、仙台はおもしろくてやさしい街ですねw


いよいよ12日は東京都議選!

と同時に宮城県・仙台市長選の告示日でもあります。

というわけで行ってきます(爆
気づけば今日は大安。

まぁ携帯に知らない番号から電話が来るのも珍しくなく、今日も東京03で掛かってきたぜ。

都内某所の司法書士事務所からだった。。。

当然身に覚えもなく、「はぁっ?どちらですか?」という展開になる。

向こうは違う人の名前を出してきた為、俺は違うと述べてやった。

結局単なる間違い電話。なら良いのだが…
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ニュース&天気予報



プロフィール
HN:
ミズサワ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
・高校は工業科、大学は法学部でした。
管理統計情報
最新CM
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]