忍者ブログ
2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史的な判決が出ました!オウムの新実じゃなくて…
<政教分離>「市有地に無償で神社」は違憲 最高裁
1月20日 毎日新聞

 北海道砂川市が市有地を神社に無償で使わせているのは憲法が定める政教分離に違反するなどとして、元中学教諭でクリスチャンの谷内栄さん(79)=同市=が菊谷勝利市長を相手取り、明け渡しを求めないことなどの違法確認を求めた2件の訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允=ひろのぶ=長官)は20日、1件について市の行為を違憲と判断した。政教分離訴訟で最高裁が違憲判断を示したのは、97年の「愛媛玉ぐし料訴訟」以来で2例目。

 2件の訴訟が審理され、(1)市有地を空知太(そらちぶと)神社の敷地として無償で使わせている(2)富平神社の敷地になっていた市有地を地元町内会に無償譲渡した--ことが、それぞれ宗教団体のために公金を支出したり、特権を与えることを禁じた憲法の規定に違反するかどうかが争われた。1、2審判決は、空知太訴訟で違憲、富平訴訟で合憲の判断を示していた。

 大法廷は、空知太神社に市有地を使わせていることを違憲と判断。違憲状態を解消するための手段を審理させるため、札幌高裁に差し戻した。1、2審は「鳥居やほこらの撤去を求めない市の対応は違法」と判断していた。
ということで憲法を学ぶ際に誰もが必ず通る道。政教分離について。

愛媛玉ぐし料事件訴訟は違憲判決でしたが、他の有名判例(ていうか有名すぎるくらいの判例)で合憲とされたものには、自衛官合祀訴訟や津地鎮祭事件訴訟があります。

今の違憲状態を解消するには、神社が借地代を払っていくか、市有地を神社が公正に買い取るか、市有地から神社を移動させるか(通常考えられない)のどれかになるでしょう。大法廷の違憲判決ということで判例百選やジュリに載ることと思います。まぁ神道も元々は国教だったからなぁ。もちろん今の日本に国教はないし、認められてもいません。

そういえば何かと不祥事続きのTBSですが、何でも取材対象者の郵便物の中身をポストから取って勝手に見たとか。これは通信の秘密を害する明らかな「憲法違反」です。単なる法律違反ではありません。俺が郵便局で働いていたとき所属長から口すっぱく言われ続けてきたことです。「通信の秘密を害するな」と。最も社員には職務上郵便法が適用され、刑法犯として罰則規定があるんですが、このTBSの場合はどうなるんでしょうかねぇ? あとAKB48のヲタがメンバーの家のポストからやはり郵便物を取って貯めこみ、窃盗と郵便法違反で逮捕された事件がありました。

今回の件も窃盗罪を適用すればいいんじゃねぇか…当局に刑事訴追する気があるんなら。。。
PR
ニュースを見ててネタを思いつきました。

明治製菓とポッカが共同開発したものを飲みました。

その名も「ココプレッソ」。明治製菓のココアとポッカのエスプレッソを足した缶ココプレッソ。要はココアとコーヒーを混ぜちゃったんですね。

それぞれの会社の担当者が番組に出て、結構苦労したとのこと。我々は売れるものしか作らないと。

個人的な感想ですが、正直どっちを飲んでいるのかわかりません。でもすごいのが、味がちゃんと分かれている。分離していると言ってもいいでしょうか。時折ココアの味がしっかりして、時折エスプレッソの味がしっかりする。混ざっていても両者の味はしっかり生きているんです!

でも、混ぜても分離してるんなら最初から混ぜなくてもよくねぇか?

そして、ココアはココア、コーヒーはコーヒーで飲んだ方がおいしい。

なぜなら、ココアを飲みたいときとコーヒーを飲みたいときの気分が違うからだー!

褒めてんだか褒めてないんだかよくわかんねーなwww


大原司法書士課民法テキスト無断盗用事件。やっちまったなぁ。
あめましておめでとうございます。

今日から仕事の人も多いと思います。

役所の仕事も今日からの為、暦?カレンダーで「御用始め」と書いてありました。

昨年から正月休み抜きで元旦もぶっ通しでバイトをしてきて、予定では明日まであったんですが、昨日ダウンしました。

 夜中に急激な腹痛で目が覚めそれから寝れず、節々の痛い中何とか午前中のバイトを終えて、午後から違うバイトに行ったのですが、仕事を始めて20分ほどで景色が真っ白になり、ぶっ倒れそうになったので帰りました。で熱が38℃を超えたので、今日もバイトを休み病院へ行ったらインフルではなかったのでとりあえず一安心。感染拡大防止の為、明日も休めとバイト先に言われたので休みます。熱は下がってきたものの、頭がボーちゃんですw 欠勤かぁ。。。これまで培ってきた信用はどこへ。。。世間は無情です…

 やっぱこういう風に寝込まないと、健康であることや家族がいることに幸せだと感じないんだなぁ。。。

新年早々色々な人に迷惑をかけてるなぁ。。ダメだ…

今年寝込むのはこれを最後にしよう!
ということで2009年12月31日。今年最後の更新です。

世間のこと、自分のこと、今年も色々ありました。今年一番のニュースと言えば、やはり衆議院選で民主党が大勝し、政権交代が実現されたことでしょう。米軍移設、財源確保、年金問題、雇用促進などなど問題山積みの中での民主党議員の周辺関係者の相次ぐ起訴。来年以降どうなるか分かりませんが、とにかく景気回復を期待したいです。

あとは酒井のりPやお塩に見る薬物事犯。これも世間を大きく騒がしました。と同時に報道のあり方も考えさせられました。Pに関しては、イメージと現実のギャップに焦点を当てた偏向報道がかなり目立ちました。またお塩事件では少なくとも人が亡くなっています。そういう観点で見ていってもう少し慎重に報道できないものでしょうか。

そしてまだあります。市橋の逮捕。この報道も結構凄まじく、TBSの人間が逮捕されたりもしました。
「市橋容疑者、大阪で身柄確保」
この文字に非常に驚きました。

そして何と言っても経済情勢に影響を受けた来春新卒者の内定状況。
12月上旬の時点での内定状況は、短大卒者約35%、大卒者62%と就職氷河期です。これに俺がぶつかってしまいました。今でも就活をしている人はたくさんいます。今まで自分自身の就活状況に触れてきませんでしたが、2010年になる前に書いておきます。
 就活は終了しています。無事来年度より就職できることになりました。結果は民間が8社受験に対して2社に内々定をいただき、公務員は7ヶ所受験に対して、2ヶ所最終合格をいただきました。

 今年取得した資格も過去最高の8つとなり、とにかく学生のうちにできることはやっておこうという感覚でした。あとは卒業旅行でしょうか?行くならもちろん海外です(希望w)。

 後はとりあえず、4月になれば今住んでいる家を出ることになるので、ゆっくり身辺整理をします。

後々は政治の勉強をするか、会社を起すか、海外逃亡するか。。。

どちらにしても、年が明けて90日ほどでこのブログも終わると思いますが、年が明けてからも閲覧いただければ幸いです。

最後に今この瞬間を生きて、閲覧頂いているすべての皆さんへ。

『 死ぬ気になれば、何でも出来る。だから諦める前に、まずは挑戦! 』

 今年もたくさんのアクセスを頂きありがとうございました。

2010年も残す期間をよろしくお願い致しますm(_ _)m

法学部大学生の挑戦状 管理人@ミズサワ 2009年12月31日
てことで、受講していた技能講習(玉掛け作業者技能講習)も修了試験に合格し、無事に資格を取得することができました!w

そして今日は12月24日。特に何も変わらず午前中はバイト、午後から食っちゃ寝してw今後の計画を立ててましたw

ちなみに明日もバイトです。25日については駆け引き中とか言ったが、一体何だったのでしょうか。。。

明後日頃から本格的に忙しくなる予定ですが、早くも疲れています。なんなんでしょう。。。?

とりあえずやることやって、部屋の片付けもしつつ売れそうなものは片っ端から売りさばく。

 あぁ、なんだか気分的にフォークリフトを運転したい(マテ

ちょっと個人的に労働安全衛生法とその周辺の規則とかを調べてます。


なんか文章にまとまりがありませんが、とりあえずおわり。
…小沢さん、お願いしますよ。。。

12月1日更新の日記で、「もう12月ですねぇ」と書きましたが、無意識に書いてましたよ。
12月なんだよ。12月…
もう2010年が来てしまうではないか!年賀状を書かなければ!
って、そうじゃなくって、12月はクリスマスがあるんだよ!!
俺にとってのクリスマスは、一言で表すと「無縁」ということだろう。
12月25日よりも、24日よりも、俺にとって重要なのは23日である。

ところがどっこい、23日も危うい。
今年の冬はバイト掛け持ちで年を越すので、まぁ時間的余裕がないっちゃぁない。

財布に余裕ができんのも年明け後だしなぁ。。。

とか何とか言いながら、25日について駆け引き中(滝汗;
ダーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

卒論をね、USBにね、保存してたんだけどね、

そのUSBのデータね、

壊れやがったんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

己が何か悪いことしたんかぁ!?

ファイルは分けていて、

表紙→生きてる

参考文献一覧→生きてる

本文→死んだ

どういうこと?って多分、USB本体の問題ではなく、USBを挿してファイルを展開した研究室の古いパソコンに問題があるのだろう。。。

とか言いながら、こんなこともあろうかと、もう一つのUSBに定期的にバックアップを保存していたから、被害は最小限に抑えることができた。今後更にバックアップ体制を強化し、もうあのパソコンは使わない!www
SFC
はいっ、きた!ドーン!

シータク、てーのー、座銀の、シースー、くいにいく
(解読はお任せします)
てことで、コアな芸能ネタでもいきましょうwww
本題に入る前におさらいでもしましょう。。。

2006年4月29日のブログ
2006年5月10日のブログ
2006年12月17日のブログ
と、どれも2006年のものでだいぶ古いですが、この3つの記事にはある共通点があります。それは「元モー娘紺野」についての記事!

まぁ俺と学年が一緒で、誕生日も数日違いなので『過去に』『勝手に』『個人的に』推させていただいていましたが、また最新ニュースが入ってきました。現在KO義塾大の環境情報学部(湘南藤沢キャンパス)に通っていますが、なんとビックリテレビ東京に内々定しているというではありませんか!!

 こんな不景気の時代に、いくらKOだからって、テレビに出ても恥ずかしくない(と思ったからって)、別にミスコン優勝とかじゃないのに、環境の為に働きたいんじゃなかったのかーーーーー!!!!!!!!?

どんなコネを使ったんだー!

↑別に、前麻生政権のように本気で責めている訳ではありませんw

でもフジテレビが前面に押し出して、その次にTBSだと思うが、アナウンサーのタレント化はあまり好ましくない気もする。現にタレントかアナウンサーか分からない人も結構いるし。。。それで調子に乗ってる女子アナも結構いるし。。。

モーサテかWBSに出てくれ(個人的希望www)
とりあえずこれで蹴ったらマスゴミ志望で内定×な大学4年生から、集中砲火を浴びるのは必須。まぁそこは既に国民的アイドル時代ではなかった元モー娘として過ごして来た精神力で耐えるしかねーなwww
とりあえず頑張れ、そしておめでとう!

ということで、当ブログは水面下で応援していきたいと思いますw
別にヤミ金のことではありません。

鳩山総理は自分の政治資金(ヤミ献金)のことでいっぱいいっぱいのような感じで、逮捕されちゃうのかな~とか考えます。

そんな中俺にも疑惑の目が突きつけられ、サイトの方で掲載している広告会社から配信停止を突きつけられました…

実は2回目。1回目は俺がポチポチクリックしてたら、管理人はポチッとしちゃぁいけないよとしばかれ、ほとぼりが冷めてから(猛省して)復活しました。。。w

そして今日またまた停止。ところがどっこい今度は違う理由。前回の事件以来、俺はポチッとしてなかったんです。。。じゃぁどんな理由だったのか?

配信停止理由…法令等に違反する内容を含むもの、または違法な活動をしている、もしくは奨励しているもの

を掲載していたからだってさ。

ホントアホじゃねーかと。どこにそんなことが書いてあるよ。っていうかタイトルからして書く余地ねーし。巡回して判断した奴の目はくさってんじゃねーか?しかも更に圧力を掛けるように、個別の質問にはお答えしかねます。だって… あーそうですか、そうやって逃げるんですか。

いいよ、質問してやるから(爆)

っとその前に、一応URLを載せておくので皆さんの目でどこが問題なのか見つけてくださると助かるのですが、「この部分がダメなんじゃね?」とかコメント欄に残してくださると幸いです。と、ちょっと弱気になってみる…

資格武装計画

 第一審の合意管轄裁判所が東京地裁だろうがどこだろうが俺には関係ない。ちなみに俺の卒論は民事訴訟法で、合意管轄の問題は3時のおやつ前www(マテ
週末は地元の大学の文化祭へ行ってきました!
ちなみに自分の大学の文化祭へは行っておらず、後輩に偵察を頼んで置いただけでした。

それにしても実に良い経験をしましたねぇ。

なぜか他の大学で公務員試験の相談員(自称)を務めたり、実演展示の協力者として、大学の広報だろう人にパシパシ写真を撮られまくり、楽しい中にも学びがたくさんありました。

 俺は法学部で大学自体も文系傾向が強いのですが、先日行ったのは理系なので学問領域が全く違い、研究発表の内容も熱心に見て回りましたが、よく勉強してる。うちの大学のDQNたちにも見習ってもらいたいわ、ホントに。

やはり勉強は楽しくなければダメなんだ。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ニュース&天気予報



プロフィール
HN:
ミズサワ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
・高校は工業科、大学は法学部でした。
管理統計情報
最新CM
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]