忍者ブログ
2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羊じゃないです…w

クリスマスと言えば、クリスマスケーキ!
そしてクリスマスケーキと言えばデコレーション!
そういや、クリスマスケーキってロウソク立てたっけ!?っていうか、クリスマスでホールケーキを食べたことがない。。。

で、デコレーションと言えばそこら中の家のデコレーションも年々派手さを増してきています。電飾ギラギラの家は防犯効果ありそうです。で、家に電飾を付けて楽しんでいるところもあれば、庭にデコトラを置いて、電飾付けて楽しんでるアホもいます(以前このブログで取り上げましたけど…)

で、デコトラによく緊急車両用の赤色灯(パトライト)を装着しているのがありますが、すごく気になったんです。俺の道路運送車輌法などの法解釈上は、「走行中に点灯できないようにしていれば良い」と解釈しているので、たとえ付けていても配線をしていなかったり、電球を外していたり、あるいはスイッチを運転中に操作できないように車外に取り付けていたりすればいいんじゃないかと考えています。

そしてその疑問がYahoo!知恵袋で展開していたのでリンクを載せておきます。
デコトラの屋根にパトライトが付いているのを見たコトがありますが、それって合法...?

全く俺と同じ疑問です。それに対する回答は、走行中に赤色灯を点灯させているのは暴走族というバカだけで、トラック乗りはそういうアホなことはしない! 車検などは通っているから警察も検挙できない!というもので、皆ルールを守っていると言う回答でした。

なので早速検証してみました。デコトラ乗りに暴走族並みのバカがいないのかどうかを…
【検証動画1】


【検証動画2】


検証の結果、「デコトラ乗りにも暴走族並みのバカがいる」ということがわかりました。検証動画2は公道か否かはわかりませんが、検証動画1は明らかに公道です。もし信号と横断歩道があって公道じゃないとすればそこは教習所でしょうwww

警察は摘発しないとか言ってる連中がいますが、本気になればこんなもん国家権力で簡単にぶっ潰せるだろうと思いますね。。。

まぁ警察は「デコトラに敵対心がある」のではなく、恐らく「緊急車輌にしか装着が認められていない(ある意味国家権力の象徴である)赤色灯を違法に平然と、まるで治外法権が認められているかのように付けられている」ということに、自分たちの組織への帰属意識というか、そういったところで腹を立てるようなもんではないかと思うのですが。。。

ちなみにフツーにデコトラ自体は好きなんですけどねぇ、なんだか、そこらのシャバ増が赤灯炊いているのが妙にムカついたんで、記事にしてみました。。。 緑色なら許す(マテ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ニュース&天気予報



プロフィール
HN:
ミズサワ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
・高校は工業科、大学は法学部でした。
管理統計情報
最新CM
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]