忍者ブログ
2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >昨日はごちそうさまー

ということで、明日からまた教えます。

夏期講習に続き、冬期講習。彼らの高校受験を応援すべく、また俺の出番となりました。

 話は変わりますが、NHKの番組で「年金を補う為に、消費税で賄うのは、賛成か反対か」の議論がやっていました(これを書いてる時には進行中)が、スタジオの一般者パネラーは賛成が多く、電話参加の視聴者は反対が多かった。

ちなみに俺は反対。

 賛成者が賛成する理由の一つとして、金持ちだろうがなんだろうが、皆から平等に徴収できるからだとしていました。

 確かに俺もそれくらいは思いつき、まぁそれには賛成できるが、そもそも年金の為に税金を払うと言うのが理解できない。だいたい当初の年金制度というのは、税金なんて全く関係なく成立つ制度であったのに、社保庁の泥棒どもが勝手に好き勝手遊びに使ってしまい、そんな問題をあやふやにしたまま、税金で補いましょうというのは全く持って論外である。

 年金制度というのは日本国民が皆で作っていく、皆で支え合って生きていく為の制度であったが、そんな制度の下回収されたお金たちは、社保庁の野球観戦や映画鑑賞、無駄な箱物の建設などに当てられてきた。

 そんなずさんな管理下に置かれた年金基金に、消費税として払った税金も投資してしまおう!というのは、自爆行為に等しい。。。

 ただでさえ、財政難の日本。それ借金さえ即決でチャラにできない(税金で補えない)現代で、未だに多くの問題を抱えている年金に消費税率を上げてまで、税金を注入しようとすれば、それは終わりのない措置となる。

 まぁ言い換えれば、消費者金融で借りた金を返す為に、また消費者金融で金を借りる、というのと作用は同じであろう。一生終わらない無限ループである。まさに、多重債務地獄。しかし国は自己破産はおろか債務整理さえできない。。。orz

 ていうか、そんなに税金で賄いたいのなら、その人たちの住民税とか自動車税だけ高くして、それを投資すりゃ良いじゃん(極論)

年金制度辞めて、税率を2~30%にして税金だけからとればいいんだよ。フィンランドとかスウェーデンとか、北欧諸国のように。まぁ国の目論みなんてこんなもんでしょ。要は、消費税上げて、年金制度に導入する。しばらくすると、税金からの方が供給が安定し、快適になる。ということで年金制度を廃止。払った人達は国が機転を利かせれば、その分の税金を免除する(多分しないと思うけど)。

 てことで、今日は究極の自論展開でした。賛成反対、皆さんの意見も聞かせてください。俺と意見が食い違っても特にスルーなので、過激な反論は致しません。但し日本人の性質として弱い者いじめをする傾向が高いので、俺の立場が弱くならないように暖かい意見もお待ちしておりますwwwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ニュース&天気予報



プロフィール
HN:
ミズサワ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
・高校は工業科、大学は法学部でした。
管理統計情報
最新CM
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]