忍者ブログ
2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おもしろそうなサスペンスのタイトルっぽいですが、アノ実話です。

本文

後藤祐樹被告を再逮捕へ=銅線強盗「自分がやった」-警視庁
12月4日 時事通信


 東京都江戸川区の工事現場から銅線ケーブルを盗んだとして、窃盗などの罪で起訴された人気歌手ユニット「EE JUMP」(2002年に解散)元メンバーで、姉に歌手の後藤真希(ゴマキ)を持つ後藤祐樹被告(21)が、警視庁小松川署の調べに対し、渋谷区で銅線が奪われた事件についても「自分がやった」と供述していることが4日、分かった。同署は近く強盗傷害容疑で同被告を再逮捕する方針。
 調べによると、9月27日午前2時50分ごろ、渋谷区富ケ谷のビル建設現場に男3人が押し入り、男性警備員(57)に鉄パイプやカッターナイフのようなものを見せながら「銅線を運ぶから手伝え」と脅迫。ロープで後ろ手に縛って銅線(18万7200円相当)を奪った上、警備員の顔を殴り、柱に縛り付けて頭に麻袋をかぶせ逃走した。警備員は鼻の骨を折るけがを負った。
 後藤被告は、この事件についても関与を認めているという。

 ということで、こいつの初公判が明日東京地裁であるみたいです。たぶん…

 後藤祐樹といえば、ソニンと共にEE JUMPで活躍し、売れ出したころ多忙から、逃走劇を繰返し、脱退(というか解散)。 そしてその後、色々な仕事をしていた最中にできちゃった婚。姉のゴマキを結婚式に呼ぶなどして、大々的に披露宴を行ない、その後幸せな家庭を築いていたかに思われたが、今回の事件が発生。この影響は姉にも広がり、ハロプロ引退やブログ閉鎖に追い込まれた。

 後藤家は東京・江戸川区にあり、母親が焼き鳥屋を経営(滝の名前でカーナビに引っ掛るw)しており、父親は趣味の山登り(クライミング)中の事故で絶命している。

 だからこそ祐樹にはしっかりしてもらわないとダメなんだよねぇ。

まぁなんでそこそこ詳しいのかは、シークレットということでwwww

 で祐樹の刑期について。

最初に逮捕された罪名が刑法235条の窃盗罪。これは10年以下の懲役。

そして刑法236条の強盗罪は5年以上の有期懲役。

で、再逮捕となった240条の強盗傷害(強盗致傷)罪は、6年以上の懲役となる。

 ちょっと余談ですが、この240条は平成16年にある理由により改正されました。というのも16年以前の強盗致傷罪は7年以上の懲役でした。そうです、改正によって1年引き下げられているのです。ではなぜたった1年を引き下げたのでしょうか?

 それは、実は刑法12章に酌量減刑というものがあり、66条で「犯罪の情状に酌量すべきものがあるときは、その刑を減刑することができる」と定められています。俗に言う「情状酌量」。

その酌量減刑の基準が68条に書かれており、68条3号で「有期の懲役又は禁錮を減刑するときは、その長期及び短期の2分の1を減ずる」と定められています。

さらに、25条で3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金の言渡しを受けた者に対して、1年以上5年以下の執行猶予をつけることが認められています。つまり執行猶予が付けば、その執行猶予期間中犯罪を犯さなければ刑務所を回避することができ、非常にその後の人生を左右するものとなっています。

で、最初に戻りましょう。改正前の強盗致傷罪は7年以上の懲役ですから、酌量減刑をして2分の1だから、どんなに低くても3年6ヶ月になります。ということは、3年以下の懲役を1つの基準としている執行猶予をつけることはできず、そのまま実刑判決となってしまいます。これじゃぁせっかく情状酌量しても実刑では、被告人にとっては酷な話で、裁判においても、情状酌量の意味をなさなくなってしまいます。

なので平成16年に改正され6年以上にされたのです。これなら、酌量減刑をして3年となるので、執行猶予をつけることが可能となります。

 そいうことで、今回の後藤祐樹容疑者の強盗致傷罪においても、執行猶予をつけることが「可能と」なってしまうのです。

 俺の予想では、まぁ法律の世界に感情移入は厳禁ですが、姉が有名人となり、自身も有名人となり、その上での犯行。しかも自分がリーダー格となっての犯行で、他にも話題の換金率の良い金属を繰返し窃盗していたことを認めている。また警備員に傷害を負わせての犯行、逃走・運搬用にトラックをレンタルしての犯行は計画的であり極めて悪質であることから、おそらく執行猶予は付かないと思います。

なんだかんだで酌量減刑しても、懲役3年6ヶ月の実刑くらいだと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ニュース&天気予報



プロフィール
HN:
ミズサワ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
・高校は工業科、大学は法学部でした。
管理統計情報
最新CM
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]