忍者ブログ
2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ということで昨日は食品衛生責任者養成講習へ行ってきました。

で今回の食品衛生責任者は一体何の資格なのかというと、まず飲食業や食品取扱業などを営む為にはこの食品衛生責任者を設置しなければなりません。で、事業主の下で、従業員への衛生上の指導や環境の美化に努めるというもの。尚一定の学歴(医学部や薬学部など)を持っている人や一定の資格を持っている人は、この講習を受けなくても有資格者となります。

で、講義を聴いて、簡単な確認テストをやって修了証を貰いました。

まぁ講習だけで取れる簡単な資格としてマニアの間では知られているようですが、簡単なものほど資格の価値は下がるのも事実。しかし何よりその中身が一番重要。

 最近の食品偽装問題や冷凍食品への毒物混入などで、食品への関心は高まっています。

 昨日は電車の人身事故の影響で、遅刻厳禁の時間を大幅に遅れて会場入り。途中駅で主催者側に連絡を入れて、30分の猶予を貰いました。そして着いたのが、ギリギリの3分前。といっても27分の遅刻でしたが、まだ説明の段階で講義には入っていなかった為条例制定講習時間はちゃんと聞きました。

まぁ自分も食品への関心が高まってきていたので、今回受けたわけですが定員を超える208人が受講しました。

そして遅刻した俺は208人中208番目でしたwww
PR
 てことで昨日、第二回目の宅建実務講習に行ってきました。

で、昨日は修了試験もあり、この修了試験に合格すれば、やっと主任者登録ができるようになるのです。

 ちなみに宅建実務講習は、2年以上の実務経験のない人が宅建主任者になる為に受ける講習で、すでに不動産会社に2年以上勤めていて宅建試験に合格した人はこの実務講習を受ける必要はありません。

 でまぁ、従事者でなく主任者登録したい人は、合格証書の封筒に同封されている実務講習実施各社の広告などを見て、会社を選び、講習手続を済ませます。

 と言う一連の流れを昨日終わらせたわけですが、修了試験の結果は今月下旬に郵送されてくるそうです。ちなみにこの修了試験にパスできず、修了証書を手に入れることができなかった場合は、また高い講習料を支払い受講せねばなりません。但し宅建試験合格自体は一生有効です。

また無事に修了できた場合は、その修了証書を各都道府県庁へ持って行き、数万円の登録免許税を払い、登録します。登録自体も取り消し処分等を受けなければ一生有効で、これで主任者登録は完了しますが、主任者としての仕事はまだできません。

この後、主任者登録をしたら、今度は主任者証の申請をします。実際に業務をする際、この主任者証がなければ仕事ができないので、申請し交付を受けなければなりません。この主任者証は5年ごとに更新があり、その都度各都道府県知事(の名で)が行なう法定講習を受講します。

こんな感じで、試験合格までも大変でしたが、合格してからも大変です。。。

まぁ実務講習で先生をしてくれた不動産鑑定士の方は、「行政書士の仕事はなくなるような気がする」と、余計なことを言ってくれましたが、俺は受けます。しかし、まぁ先生が言っていたのですけど、測量士補を取って土地家屋調査士を目指してもいいかなと思いました。

 何はともあれ、来年からは3年生なので、法律の中でも何かひとつ得意分野を見つけて深くやってみたいと思いますw
 というわけで、先週の土曜日より4日間地元の教習所へ労働安全衛生法に基づくフォークリフトの技能講習へ行っていました。ちなみに技能講習の他に特別教育というものがあり、これは1t未満のフォークリフトの運転に必要なもので、今回俺が受けたのは技能講習といって1t以上のフォークリフトの運転に必要なものです。まぁ変な話、フォークリフトの事業所内運転なら国内無制限で運転できます。ちなみに国内最大のフォークリフトは40トンくらいあるそうですが、もちろんこれも大丈夫!www

 俺は普通免許所持者コースで法定4日間(学科1日・実技3日)でしたが、前半は大型特殊免許所持者コース(法定2日/学科1日、実技1日)の人と一緒にやりました。普通は7人、大特は6人と言った具合でしたが… 大特は2日目で去り、残る2日は普通のみ。

 その前に、何故法学部生がフォークリフトか? 答えは簡単。乗ってみたかったからw えぇもちろんバイト先でフォーク上のパレットに乗せてもらい、5m上の商品を取らされたことはありましたけど…(完全なる違法行為

 フォークリフトにはリーチとカウンターバランス式があり、教習で使うのはカウンターの方だとはわかっていましたが、驚いたことに、エンジン式で、クラッチ(マニュアル)式でしたwww

 フォークリフトでクラッチって俺には全く理解できませんでしたが、なるほど、暴走の心配がないのですねぇ。しかし俺の場合半クラに失敗して急発進が多々ありましたけど(爆)

 リフトの操作よりも、ハンドルの操作(後輪が回転)よりも、クラッチ操作のほうが危なっかしかったと思う。うん。

 まぁその指導員にもよりますが、自動車の教習と違って、おじさんたちと和気藹々、教習所経営の苦労話なども聞けてとても楽しかったです。

講習とはいえ、とりあえずは運転免許なので、学んだことを忘れないようにしたいです(希望w

 最後にこの場を借りて、指導員以上に教えて下さった皆さん、お世話になりました。ありがとうございました!


 ということで昨日は東京・飯田橋のホテルグランドパレスに行ってきました。
今回の合格祝賀会は司法書士・社会保険労務士・宅建主任者・旅行管理者で、およそ200人はいたと思います。さすが大原w

祝賀会は、入場、パンフレット掲載用の乾杯の写真撮影から始まり学園理事長挨拶、バイキング形式の立食パーティー、ゲーム大会、代表者表彰などなど。。。

 司法書士合格者代表としてステージ上に上がられた方は、静岡・浜松から来られたと言う事で、上には上がいるものだと思いました。ちなみに俺は実家から3時間・・・トホホww

 それにしてもよかったです、担当の講師にもお礼が言えましたし、参加したことはプライスレスみたいな感じで、これでまた次のステップに進む力がつきました。3時間かけて行く意味は十分にありました!

大原受講生の方だけでなく、全ての合格者様、合格おめでとうございました。そして自分にもおめでとう、自分に乾杯!

 という乾杯で写真を撮ったとさwww

 まずはじめに。今年の宅建試験に無事合格することができました!

 今年の合格基準点は去年より1点アップの35点となり、本当にギリギリのラインでの合格となりましたが、まずは合格w

 宣言どおり、合格できなければ当ブログの閉鎖を考えていましたが、こうして皆様に合格を報告できてまずはほっとしています。

 そして先日受けた管理業務主任者試験は自己採点での撃沈が確定となりました。

 ということでまた引続き、当ブログを宜しくお願い致します!

 ありがとうございました。

 管理人@ミズサワ
 さて、いよいよ宅建試験の合格発表まで1週間となりました。

来週の今日、合格発表です。

がしかし、その前に〔マンション〕管理業務主任者試験があります。こちらも合格できるように頑張らねばなりません。

 ということでまた次回。w

 

 さてさて、宅建試験の結果待ちをしている今日この頃ですが、今日はマンション管理士試験があり、受験した友人の結果がちょっと気になります…www

マンション管理試験についての解答速報は、いつも通りサイト「資格武装計画」に載せますので、どうぞご利用下さい。

 そして自分も、宅建試験も束の間、次の試験が1週間後となりました。

えぇ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、まぁプロフィール欄に小さく書いてあるとおり、マンション管理士試験の兄弟分である、管理業務主任者試験を受けます。

 初耳の方は、一体何を業務として管理する主任者なの?と疑問を抱くと思いますが、まぁマンション管理会社に置かなきゃならない主任者です。不動産屋に置かなければならない宅建主任者と、同じような者です。

 最も受験者数は宅建試験の10分の1なので、知らない方も多いと思いますが、宅建試験と内容もかぶっているところが多いので、宅建試験経験者だと比較的内容も頭に入りやすいです。

 宅建試験直後から約1ヶ月の期間を経ての試験ですが、残り一週間頑張ります。って言っても、受かればラッキー的なノリも若干あったりなかったり。。。

 明らかに準備不足ですが、宅建試験の知識に遡って頑張ります。
 平成19年度宅建受験生のみなさん、本日はお疲れ様でした!

という自分も受けてきたのですが、やはり正式な結果は12月にならないとわかりませんねぇ。。。

 自己採点の時点で、合格確定ウヒョーイ!となりたかったのですが、希望は持てますが安心できる点数では・・・

 ということで、12月の正式な結果を待って、また今後の方針などを綴っていきたいと思います。
 で、とうとう残り1ヶ月となってしまいました。というか1ヶ月を既に切っている・・・

 授業も始まったことなので、今まで以上に更新頻度は減りますが、まぁよろしくお願いしますww

 この期間とりあえず頑張ります。
 防災の日がどうこうというわけではなく、9月1日です。

今日から9月ですねぇ。もう9月です。。。

9月になったとたん涼しくなり、というより昨日と同じ服装だと寒いんですけどwww

昨日は学校に行った後O原に行ってきました。
今日でバイトも終わり、受験一本の生活が始まります。
あと50日、頑張ります!
カレンダー
09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ニュース&天気予報



プロフィール
HN:
ミズサワ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
・高校は工業科、大学は法学部でした。
管理統計情報
最新CM
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]