2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
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というわけで、先週の土曜日より4日間地元の教習所へ労働安全衛生法に基づくフォークリフトの技能講習へ行っていました。ちなみに技能講習の他に特別教育というものがあり、これは1t未満のフォークリフトの運転に必要なもので、今回俺が受けたのは技能講習といって1t以上のフォークリフトの運転に必要なものです。まぁ変な話、フォークリフトの事業所内運転なら国内無制限で運転できます。ちなみに国内最大のフォークリフトは40トンくらいあるそうですが、もちろんこれも大丈夫!www
俺は普通免許所持者コースで法定4日間(学科1日・実技3日)でしたが、前半は大型特殊免許所持者コース(法定2日/学科1日、実技1日)の人と一緒にやりました。普通は7人、大特は6人と言った具合でしたが… 大特は2日目で去り、残る2日は普通のみ。
その前に、何故法学部生がフォークリフトか? 答えは簡単。乗ってみたかったからw えぇもちろんバイト先でフォーク上のパレットに乗せてもらい、5m上の商品を取らされたことはありましたけど…(完全なる違法行為
フォークリフトにはリーチとカウンターバランス式があり、教習で使うのはカウンターの方だとはわかっていましたが、驚いたことに、エンジン式で、クラッチ(マニュアル)式でしたwww
フォークリフトでクラッチって俺には全く理解できませんでしたが、なるほど、暴走の心配がないのですねぇ。しかし俺の場合半クラに失敗して急発進が多々ありましたけど(爆)
リフトの操作よりも、ハンドルの操作(後輪が回転)よりも、クラッチ操作のほうが危なっかしかったと思う。うん。
まぁその指導員にもよりますが、自動車の教習と違って、おじさんたちと和気藹々、教習所経営の苦労話なども聞けてとても楽しかったです。
講習とはいえ、とりあえずは運転免許なので、学んだことを忘れないようにしたいです(希望w
最後にこの場を借りて、指導員以上に教えて下さった皆さん、お世話になりました。ありがとうございました!
俺は普通免許所持者コースで法定4日間(学科1日・実技3日)でしたが、前半は大型特殊免許所持者コース(法定2日/学科1日、実技1日)の人と一緒にやりました。普通は7人、大特は6人と言った具合でしたが… 大特は2日目で去り、残る2日は普通のみ。
その前に、何故法学部生がフォークリフトか? 答えは簡単。乗ってみたかったからw えぇもちろんバイト先でフォーク上のパレットに乗せてもらい、5m上の商品を取らされたことはありましたけど…(完全なる違法行為
フォークリフトにはリーチとカウンターバランス式があり、教習で使うのはカウンターの方だとはわかっていましたが、驚いたことに、エンジン式で、クラッチ(マニュアル)式でしたwww
フォークリフトでクラッチって俺には全く理解できませんでしたが、なるほど、暴走の心配がないのですねぇ。しかし俺の場合半クラに失敗して急発進が多々ありましたけど(爆)
リフトの操作よりも、ハンドルの操作(後輪が回転)よりも、クラッチ操作のほうが危なっかしかったと思う。うん。
まぁその指導員にもよりますが、自動車の教習と違って、おじさんたちと和気藹々、教習所経営の苦労話なども聞けてとても楽しかったです。
講習とはいえ、とりあえずは運転免許なので、学んだことを忘れないようにしたいです(希望w
最後にこの場を借りて、指導員以上に教えて下さった皆さん、お世話になりました。ありがとうございました!
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