忍者ブログ
2006年3月から2010年2月まで「法学部大学生の挑戦状」として運営してきましたが、大学卒業の為2010年3月より新タイトルで再出発しました!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『バカ親に育てられた子供はバカになる』

 とまぁこれはさて置き、今最も問題となっているのが、
「社会保険庁5000万件」と「農水省特殊法人」である。

 もうねぇ、社会保険庁は本当にダメですよ。自民党のサイトにも「あきれた社会保険庁の実態に怒り」みたいな文句が並んでたが、社保庁解体案でも与党と野党で割れている。
 5000万件の年金受給記録が宙に浮いているということで、本当に社保庁職員は何をしているんだ!と言いたくなる。
俺もこの前社会保険事務所からせっせと(学生特例免除)書類が送られてきて、役所へ提出し、しばらくして年金手帳が届いたが、卒業後これから納めるであろう年金が本当に貰える時に貰えるものなのか、物凄く心配になる。
 俺が年金を受け取る時には、今社保庁で働いている職員はほとんどが死んでいるだろう。特に幹部職員は確実に。。。

 「てめーらの金は俺の金」「積立金でゴルフ・野球観戦・ライオンキング・飲食」などなど、国民をバカにした行為を行なっていたようだが、まぁ今でもやっているだろう。だいたい国に納めた金が納まっていないというのはあんたらの責任だろうが。それを「領収書がないとわからない。領収書を持って来い」というのだから呆れている。
 
 この問題に対して安倍ちゃんは、救済のための特例法案をつくり、可決させ、「領収書以外のもので確認ができれば全額支給する」と言っているが、民主党の言うとおり、まずは原因究明と、責任を明確にし、再発防止などの対策を万全にしてから救済案を考えればいい。また領収書以外のものとは家計簿やその他書類ということだが、こういった書類が一切残っていない人もいるようで、まだまだ問題山積みといったところだが、ひょっとすると日本の社会保障制度はもう崩壊しているのかもしれない。

 日本国が諸外国に対して、誇れるものの一つとして「社会保障制度」があるが、これももう崩れちゃっているのだ。

 だいたい社保庁は他の官庁に比べると厚生労働省の外局機関としてずば抜けて採用職員数が多い官庁である。社保庁の職員はほぼ全てが無能であると考えてよい。まず40歳にもなる職員が窓口で一人で対応できないのは非常に問題である。「自分の専門分野ではないからわからない」といったようだが、あんたら社保庁の業務そのものが専門分野なのだから、バカだろ!としか言えない。

まぁ社保庁の解体案として、政府(自民党)の考えは「社保庁を解体した後非公務員型の特殊法人として運用する」と言うもので、一方野党(民主党)の考えは、「社保庁解体後国税庁に統合し、間に歳入庁なるものを新設して、公務員(国)としての責任を取り続けていく」という考えで分かれている。

 さて特殊法人と言えば農林水産省所管のの独立行政法人「緑資源機構」の談合問題に始まった「天下り」問題である。特殊法人はその大半が虎ノ門にあり、天下り官僚の非ビジネス街となっている。また表ざたにならないことが多い割には、国からの援助金が莫大なものになっているので、中央省庁でそれなりに仕事をこなしてきた人間が甘い蜜を吸いに群がってきているのが現状であるらしい。中には6年間で報酬が1億5000万円と言う幹部もいるらしく、たぶん今回の談合で逮捕されたと思う。また某特殊法人は、朝は遅刻が当たり前。昼休みは3時間。仕事内容はインターネットと社保庁の上を行っている。社保庁の場合、45分働いたら15分休憩ということが日常らしいのだが、長官が変わってからはどうなのだろうか…

 特殊法人「日本年金機構」になれば、責任を曖昧にしたまま逃げ切ることができるとでも思っているのだろうか、どうせ時が経過すれば天下り先の一機関として、定着していくだろうがよ。

 ということで安倍ちゃんは憲法改正どころではなくなってきたようだな。今回の参院選、焦点は「憲法改正」ではなく、「年金問題」や「官僚天下り」だろう。まさに「政治とカネ」である。自民党は社会保険庁に対して、厳しい態度で対応しているようだが、そんなのは表向きで、なんだかんだ、自民党が絡まない国の問題なんて一つもないんだよ。みーんな自民党がちょびちょび突っついているよな、きっと。

 憲法改正については、自民党の草案を取上げてまた後で書くことにして、今日はこの問題で行きますw

 でさっきの続きだが、安倍は「何らかの証拠が必要としたうえで、支給する」と言っていたが、確かに証拠を提出せずに払うとまた面倒なことになるしこれはよくない。だからといって、民主党の野次に対して逆ギレするのはおかしいと思う。だいたい、社保庁の管理を政府がきちんとしているか、若しくは過去に問題が発覚した時に、きちんとそれなりの対策を採っていれば、今回のような議論をせずに済んだと思うし、国民から言わせりゃ、全部国が悪いと言う結果になるのは当然である。

 上の話とは関係ないが「民間は領収書が必要なのに、官僚や議員は領収書が必要じゃないのか!」いった野党の野次については、すごく関心を持った。つい最近、区議会で政務調査費が問題となったが、領収書がなくても経費が落とせたり、コピーで大丈夫だったり、更には領収書を改ざんして提出していた公明党の議員もいた。ふざけんな!と喝。

 俺も研究室で経理を任されるようになり、すごく重い責任を負っている。そんな中学・高校の生徒会の会計と違って(中学の時は副会長でしたが…)、基本ツウチョー・カード・ゲンキンを全て預かっている。そして経費として計上するには全て領収書が必要である。民間の社会人の皆さん!これって当たり前の風景でしょ!? で、自己の占有する金銭を私的な目的でどっか持っていったら普通に横領だよねぇ。。。

 国のトップがこういった普通のことをしていないでどうするんだ!犯罪まがいのことをしていて本当にいいのだろうか?松岡大臣みたいに、法律に則っていれば「何とか還元水」の詳細な説明をしなくてもいいのか!国民の金を何に使ったんだ!安倍も松岡をかばっているだけで、本当に使えない首相である。だから領収書の添付が必要なんだよ!松岡にしても、社保庁にしても当たり前のことしていないからそういう無駄な問題が発生する。だいたい議員なんてものは国民のことよりも自分のことを優先しているだろ。郵政造反議員の復党をみてよくわかったよ。あんなにわかりやすいパフォーマンスができる自民党諸君なら、「綺麗サッパリ美しい、わかりやすい日本」も簡単に作れるんじゃなか?

むしろ北朝鮮のミサイル発射より、年金の方が重要である(爆)

 参議院を野党で埋め尽くしてやれ。俺も含め…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
民愚党
社保庁の労組は民愚党の支持基盤であり、民愚党!何とかしろ!菅直人何とかしろ!
民愚党 2007/06/10(Sun)12:12:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ニュース&天気予報



プロフィール
HN:
ミズサワ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
・高校は工業科、大学は法学部でした。
管理統計情報
最新CM
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]